コンサルティング

デジタル化コンサルティング

「紙」から「電子」(IT)へ・・・ドキュメント管理の重要性が高まっています。
業務効率化からリスク管理重視のドキュメント→デジタルIT管理へコンサルティングを致します。
文書・図面などを「情報資産」として適正に管理しまた活用するために、アナログ・デジタルを問わず管理・運用方法のルール構築をお手伝いします。各種業法における帳簿等の保存義務や、機密情報管理基準の遵守にも効果的です。

予備調査の実施

パイロット部門を対象とした予備調査の実施により、文書管理の現状を把握し、文書管理における課題を整理するとともに 改善実施の要否を判定します。

改善のねらい

  1. コンプライアンス対策(検索性、保有期限管理)貴重な書籍は、裁断せずにデジタル化します。
  2. 業務の効率化(情報の共有)
  3. コスト削減(文書保管コスト、スペースの有効利用)

文書管理改善実施

主な流れ

予備調査 → 調査結果の報告と改善の御提案 → 改善実施計画の策定 → WG(貴社モデル 部門・弊社)での検討 → 改善実施

調査の内容

  • 紙文書保管量の把握
    目視による事務所内(キャビネットや机周り)、事務所以外の文書保管場所の文書保管量を測量致します。
  • 電子文書管理の現状把握
    パイロット部門のサーバー内文書の整理方法、保管期間の管理方法等を把握致します。

報告内容

これまでの調査結果を元に、「問題点」「改善点」「改善案」を具体的に御報告させて頂きます。

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